2011年からゼミ活動は運動を通して自己の身体を知り、技術を通して、知識を得る形に切り替えました。
具体的な説明は以下のとおりです。
ゼミ名:健康スポーツゼミ 2:痛みと障害担当
ゼミ目標:
本ゼミでは特にスポーツを中心に据えた研究・活動を行います。ただし、ここで言うスポーツとは単なる競技の障害予防やパフォーマンスアップだけでなく、健康作りや地域社会におけるセラピストの役割を考えるという意味を含みます。また、本ゼミは水谷ゼミ(健康スポーツゼミ1:体力とパフォーマンス)と共同して行います。共同の中で特に痛みに関すること、障害に関することを取り上げて研究を進めます。
ゼミ内容 (① 研究以外に活動予定② ゼミを運営する にあたって重視するもの)
① 本ゼミは研究のみならず、フィールドワーク(社会貢献活動)を行っていきます。例えば、高校での健康支援事業活動(三島高校)です。また個人が自分のフィールドを持つように心がけてくれる学生を歓迎します(出身校の部活動指導など)。
② 最も重要と考えるとの出席状況です。報告・連絡・相談がきちんとできる学生作りを目指します。少々、体育会系のゼミになると思います。その覚悟をして参加ください。
ゼミの進め方 (① 研究のタイムスケジュールや集まる頻度など、② 研究を進めるにあたって重点を置くもの):
①走ります(企業との共同研究事業における実験を含む)
②フィールドワークを取り入れることからゼミの開催を土・日や長期休みの中に組み込むことがあります。その際は、アルバイトなどよりゼミを優先できることを望みます。
研究課題 (進行中の研究や今後進めたい研究があれば具体的にご記入下さい) :
① 地域に根ざした理学療法士のあり方の検討
② 有痛性疾患に対するアプローチを考える。
③ 痛みの存在意義の探求(堀の本来の専門:今年は痛みについてじっくり考えることもしたいですね)
ゼミ活動において研究以外に特徴となる活動(学会・研究会への参加、調査旅行、ゼミ旅行など) :
・ 一緒に走る、大会に参加する(1月と3月にハーフマラソンを走る。できればフルマラソンも走りたいです。)
・ 一緒に社会に貢献し地域での理学療法士の活動を経験する
・ 8月にはランニングと勉強の合宿に行く。
痛みゼミについて(在学生向け)(〜2011年)
ゼミは主に痛みをキーワードに考えて進めています。
そのために1期生の頃から「痛みゼミ」と呼んでいます。
痛みのみの研究ではありませんが、基本的にゼミで話をするためのスタートキーワードと考えています。
また、ゼミが3年生後期から始まり、卒論を書く間に臨床実習を経験します。
そこで見つけた臨床的なテーマを持って帰ってきて研究するという形でも良いと考えています。
最終的に自分で見つけた問いに対して自分なりの回答ができれば合格であると考えています。
インパクトファクターのある研究よりも自分で回答を導き出して、自分なりに納得ができる研究を推奨しています。
(もちろん、納得ができインパクトファクターがあるものに越したことはないのですが)
この活動は終了しました。
なお、3年次のゼミでは年に最低一回映画を見ます。
その映画をテーマとして議論を行います。
何か共通の感覚を持って、自分の感覚について表現し、それを言葉として共有し直したいというのが目的です。
2006年度 『デッドマン・ウォーキング』
2008年度 『潜水服は蝶の夢を見る』
2009年度 『ユリイカ』
※2007年度は『パッション』を見るつもりにしていましたが僕がノロウイルスに感染して中止になりました。
指導論文題目
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度